仙台で便秘を治すなら

食べ物が美味しい季節が近づいてきましたね。仙台は、「ひとめぼれ」が収穫させる時期です。今年も美味しい新米を食べて元気に冬を迎えましょう。食べ過ぎは注意ですが・・・。

多くの女性の悩みである「便秘」。なぜ便秘になってしまうのか、何がいけないのか、私も実際に便秘がちな身体です。高校時代は特に便秘に悩まされていました。

便秘とは

便秘の定義は、「自分で満足いく排便が出来ていない状態」のことです。

・5日以上排便がなく便が硬くなりなかなかでない

・毎日排便があるのに、残便感がありすっきりしない

・便秘の反対にあるのが下痢と思われがちですが、どちらも同じ便通異常で表裏一体の関係にあります

・便通異常の人の中には、同じ原因で便秘と下痢を繰り返している人もいます

・便秘が続くと、免疫機能が低下し風邪をひきやすくなったり疲れがとれにくくなります

便秘になると、便秘薬を飲む人も多いですが、それがかえって便秘を促進させていることも有り得ます。自分に合った薬を飲むようにしましょう。

便秘が健康におよぼず影響

便秘になると体に老廃物が溜まります。頭痛・肩こり・疲れ・ニキビ・肌荒れ・だるさ・冷え症・むくみなどの不調が起こりやすくなります。

実際に私も便秘が酷かった時期は、冷え症や肌荒れ、頭痛があり当時の悩みの一つでした。

便秘が原因の肥満

腸内環境が悪くなると、栄養の吸収ができなくなり脂肪がつきやすくなります。それにより肥満に繋がってしまう可能性が増えます。

口臭・体臭の悪化も便秘から

便秘が続くと、腸内細菌から毒素が出て口臭や体臭が悪化してしまいます。

便秘が乳がんリスクを5倍に

排便回数が週2回以下の女性は、毎日排便している女性に比べて、乳がんの発症率が5倍もあるそうです。

便秘の種類

急性便秘

病気や環境の変化、食生活の乱れなど一時的な要因で便秘になった状態。通常の生活に戻ると解消します。旅行中は快便できないというのは、急性便秘の代表例です。

慢性便秘

ずっと便秘がちであること。病気が原因でなければ、「結腸性」「直腸性」「けいれん性」の3つに分かれます。

結腸性便秘

女性や高齢者に多く、腸の働きが低下しているために起こります。

直腸性便秘

トイレを我慢することによって非便反射が起こらなくなってしまう事が原因。

けいれん性便秘

ストレスが原因で腸がけいれんし、便を上手く運べないために起こります。

 

便秘の原因

・年齢や環境の変化による腸内バランスの悪化

・ストレス

・我慢のしすぎ

・猫背・スマホ巻き肩による浅い呼吸

・睡眠不足による自律神経の乱れ

・妊娠による便秘

このように便秘にも種類があります。急性便秘はかなりよくあります。私は、関東や関西に遠出したり、知り合いの家にお世話になることが多いため、気を使ってしまい便秘がちになります。良くないことだと分かっていても、気を張っていてなかなか出すことが出来ません。

便秘を解消する方法

便意があったら排便を我慢しないこと。食事をしっかり摂る。規則正しい生活でストレスを解消する。朝食を必ず摂る。水分をしっかり摂る。適度な運動を心掛ける。ということが少しずつでも出来てくると、便秘の改善に繋がります。

私も、腸を綺麗にするために、健康でいるために、規則正しい生活を心掛けて水分をしっかり摂るようにします。自分の健康のためにも、気を使ってみてはいかがでしょう。

仙台の調圧ルームで自律神経バランスを整えてお肌をツヤツヤに!

便秘の肌荒れを解消

仙台の調圧ルーム アトモスは、気圧の上げ下げで体の細胞を活性化!

便秘で荒れたお肌のターンオーバーを正常化し、卵のようにつやつやに導きます。

また、血行を促進し、免疫力を高める効果、リラックスで自律神経のバランスを整える効果もあります。

ぜひお試しください!