猫背で足を組むからだのゆがみ

私たちは普段の生活の仕方や癖が、自らの身体の不調を招く原因となっていることがあります。

「からだの歪み」が生じることによって、様々な個所に負担をかけるようになり、やがてそれらが悪影響を与え、肩こり・腰痛・猫背・などの症状が引き起こされます。

中でも「骨盤の歪み」はよく耳にすると思いますが、骨盤の歪みは、身体の片側にばかり重心が偏ることなどで生じてしまい、血行不良や身体の痛みの原因になります。「肩こり」「腰痛」なども、同じく片側にばかり負担がかかっっている場合に出やすい症状です。

肩こりの負のスパイラル

皆さんは、ご自分の頭の重さを知っていますか?頭の重さはナント!体重の約8%と言われてます。体重50kgの方ですと頭の重さは約4~5kg。70kgの方だったら約6~8kgの重さになるのです。普段の生活の中では特に重さを感じることのない頭ですが、デスクワークなど長時間同じ姿勢でいる場合は、この重さを支えるために首にかなりの疲労が溜まり、やがて首を支えている肩にも負担がかかってしまい、肩こりを引き起こしてしまうのです。

肩こりは負のスパイラルに陥りやすいと言われていますが、

姿勢が悪い ⇒ 筋肉に負担がかかる ⇒ 筋肉が硬直する ⇒ 血行が悪くなる⇒ 更に筋肉が硬直する という順番が繰り返されます。

猫背はダイエット効果が低い?!

人間の身体は多くの筋肉などによって姿勢を維持していますが、姿勢維持で一番使われている筋肉が背中の広背筋という筋肉だそうです。この広背筋は、身体の中でもかなり大きな筋肉の一つで、その大きな筋肉をあまり使わない分、他の人に比べて消費カロリーが少なくなってしまいます。同じ食事を摂っていても、猫背で姿勢が悪いというだけで太りやすい原因になってしまうというのです。また、猫背の方で常に背中が丸まっていると、お腹の中の消化器官が圧迫されて、それらが正常に機能しづらくなり、消化・吸収がうまくできずに太りやすくなる場合もあります。

歪みやすい人と歪みにくい人の違い

身体の歪みは人それぞれですが、普段同じように生活していて、なぜ歪みやすさの違いがでるのでしょうか?

<歪みやすい人の普段の生活の特徴>

・あまり身体を動かさない

・よくソファーなどに横になる

・柔らかい寝具を使用している

皆さん、どうですか?当てはまりますか?私は・・・全部当てはまります(>_<)

何故、運動不足が問題かというと、普段あまり運動をしないでいると、どんどん身体は硬くなります。身体が硬くなると、生活の中でも行動範囲や身体の可動域が狭まり、ますます身体を動かさなくなってしまいます。ここが問題で、あまり身体を動かさない生活から次第に、自分の楽な姿勢や行動しかしなくなってしまい、この楽な姿勢こそが筋肉が弱くなり歪みの原因となってしまうのです!ドンピシャで耳が痛いです(>_<)

普段から運動をして身体の関節が柔軟であれば、決して楽な姿勢ばかりにならず良い姿勢を保っているのも苦にならないというので、まずは運動ですね!

また、ついついソファーに横になってしまうという方も多いと思いますが、寝て起きた後は、首や肩など痛くありませんか?ソファーはフカフカ柔らかいものが多いので、その上で寝てしまうとどうしても不自然な姿勢になってしまうようです。これが、歪みのひとつの原因になるそうです。

こんな癖があなたの身体を歪ませる!

毎日の生活習慣や癖が身体の歪みの原因です。あなたは大丈夫ですか?

・座るときは足を組んでいる

・カバンをいつも同じ方の肩にかけている

・立っているときは片足に体重をかけている

・長時間同じ姿勢でいることが多い

当てはまる方は歪んでいる可能性大ですよ!!これらの習慣や癖を生活の中で意識するだけで、歪みが取れ身体の不調とさよならできるかもしれませんよ!

今日から、私と一緒に頑張りましょう!!

肩こり・腰痛がつらいときは仙台の調圧ルーム アトモスへ

からだの歪みからくる肩こり腰痛、姿勢の悪さで悪くなった血行を調圧ルームで改善しませんか?

調圧ルームは、気圧の上げ下げで細胞を活性化する装置です。酸素カプセルと違い、中はこーんなに広々!

がんの代替療法なら調圧ルーム

座っているだけで体温が上昇、血流が良くなり、手足の末端まで温まります。また、細胞が酸素を取り込むことで、筋肉の修復も早まります。

低体温と低酸素状態をがん細胞が好むことから、体温を上昇させ酸素を取り込ませる調圧ルームは最先端の補完代替医療として注目されています。

仙台で肩こり・腰痛にお悩みの方は、ぜひ調圧ルーム アトモスをお試しください。

調圧ルームについて、詳しくはこちら。