仙台も日中はまだ暑いものの、夜になるとだいぶ涼しくなってきました。秋の気配が近づいてきましたね。

今日は、身体の健康にも心の健康にも影響大な脳内神経伝達物質「セロトニン」のお話です。

なんとなく調子の悪い方、最近感情のコントロールがうまくいかないなという方…その不調はセロトニン不足からくるものかもしれませんよ!セロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれており、セロトニンの分泌量が増えると、女性がもっと幸せになれる物質でもあるというので、女性の方は特に知っていた方がいいですね!

感情に関わる脳内神経物質セロトニンとは?

セロトニンは、必須アミノ酸トリプトファンから作られる脳内神経物質の一つです。ノルアドレナリンやドーパミンとともに三大神経伝達物質とされています。

感情ホルモンセロトニンの主な働きは?

1.セロトニンでストレスに強くなる

セロトニンは感情をコントロールするので、嫌なことやショックなことがあっても、怒りや悲しみなどのネガティブ感情を引きずらずに前向きな気分や考え方にしてくれる作用があります。また、衝動を抑制する働きもあるので、ストレスからくる食欲・買い物・薬物などいろいろなものへの依存を防ぐ効果もあります。

2.セロトニンで不定愁訴などの体調不良をなくす

セロトニンには、痛みを緩和する働きがあるので、片頭痛・なんとなくだるい・疲れが抜けないなど、特に女性に多くみられる原因不明の体調不良である不定愁訴を緩和したり予防にも繋がります。

→ 体がだるい、疲れが取れない|仙台で不定愁訴かなと思ったら

3.セロトニンで記憶力や学習能力のサポート

セロトニンは脳内で海馬への作用もあるので、情報を取捨選択して覚えたいことを効率よく覚えるようにサポートしてくれ、仕事や勉強の効率を上げてくれます。セロトニンが十分分泌されると精神の安定も図られるので、仕事や勉強にも集中しやすくなります。

4.セロトニンでアンチエイジング効果

抗重力筋という、重力に逆らって姿勢を支えてくれる筋肉がありますが、この筋肉をサポートする働きもあります。この抗重力筋は、背中・腰・お尻など様々な部分にある筋肉ですので、年齢を重ねた女性ならとても気になるところですね。そして、更に耳よりなのは、この抗重力筋は、目の周りや頬にもあるので、顔のリフトアップにも繋がります!セロトニンが抗重力筋をパワーアップさせることで、シャキッと背筋の伸びた姿勢や顔のリフトアップにつながるとは、アンチエイジング的にみても嬉しいですね。

セロトニンが不足すると・・・

1.セロトニン不足はストレスに弱くなり、情緒不安定になりやすい

セロトニンが不足すると、ストレスに弱くなるので、ちょっとしたことでもものすごく悲しくなったり、その感情をいつまでも引きずってしまいます。また、感情のコントロールがしにくくなるので、すぐに怒ったりキレやすくなってしまいます。すぐに旦那様や子供にあたってしまう方、もしかしてセロトニン不足の現れかもしれませんよ!

2.セロトニン不足は不眠になる

セロトニンが不足すると、睡眠ホルモンのメラトニンも不足してしまいます。メラトニンが不足すると、なかなか寝付けない・寝てもすぐに目が覚めてしまう・眠りが浅くて満足感が得られない・いくら寝ても眠いなどの症状がでます。また、イライラや不安感が強いとそれが頭から離れずに脳が覚醒してますます眠れなくなってしまいます。

3.セロトニン不足は太りやすくなったり、老けやすくなる

セロトニン不足はストレスがたまりやすく、イライラや不安からやけ食いに走ってしまいがちです。また、睡眠不足は食欲増進ホルモンの「グレリン」の分泌を増やして、逆に食欲抑制ホルモンの「レプチン」を減少させてしまうので、結果、太りやすくなってしまいます。セロトニン不足になると、心身共に疲れが増していくので、無意識のうちに口角が下がったり、人と会うのもおっくうになったり、人との会話も減るので表情筋が衰えてしまいます。そうしていつしか、人より老けた印象を持たれる方が多いようです。

4.セロトニン不足は更年期障害やPMSになりやすい

生理前から生理中、閉経期は女性ホルモンのエストロゲンが減るため、セロトニンも減ってしまいます。セロトニンが減少することによって、更年期障害やPMS(月経前症候群)の症状が出やすくなってしまいます。

→ 仙台で女性ホルモンの減少・更年期障害にお悩みなら|注射に頼らず女性ホルモンを増やす方法

→ 仙台で月経前症候群・月経前緊張症(PMS)なら|体温を上げ睡眠の質を良くする

5.セロトニン不足は過敏性腸症候群になりやすい

ストレスを受けるとセロトニンが分泌されるようになっているのですが、あまりにストレス頻度が多かったり、強かったりすると腸の動きが異常を起こし、急な腹痛が起きたり、下痢が引き起こされるようです。このように脳内にセロトニンが足りないとストレスにうまく対処できなくなり、過敏性腸炎を引き起こすことになります。生真面目・頑張り過ぎ・過度の心配性の方は、それがストレスとなってセロトニン不足になりやすくなってしまいます。

セロトニンを増やす方法|セロトニン不足解消!

健康で、気分良く毎日を過ごすためにもセロトニン不足は避けたいものですが、ちょっとした心がけで簡単にセロトニンを増やせます。

セロトニンを増やす方法1 太陽の光を浴びる

太陽の光を浴びるとセロトニン神経が活発になります。特に、朝日を浴びることをオススメします

セロトニンを増やす方法2 生活リズムを整える

セロトニンは主に太陽の出ている日中に分泌されます。夜はしっかり寝て、朝に起きるという生活リズムを整えるようにしましょう。

セロトニンを増やす方法3 バランスの取れた食事にヨーグルトをプラス

栄養バランスの取れた食事をすることによって、セロトニンを作りやすくなります。セロトニンを作る材料となる「トリプトファン」(必須アミノ酸の一種)が豊富なバナナ・乳製品・ナッツ類・大豆製品・そば・魚卵などを意識して摂るようにしましょう。

セロトニンを増やす方法4 腸内環境を整える

食物繊維を多く含む野菜・果物・きのこ類・海藻類・発酵食品などを意識して摂り腸内環境を良くしましょう。

セロトニンを増やす方法5 リズムのある運動をする

脳を刺激してセロトニンを増やしてくれるリズムのある運動(ウォーキング・ジョギング・サイクリング・水泳など)をしましょう。

セロトニンを増やす方法6 感情を豊かに表現する

泣いたり笑ったり沢山おしゃべりしたりすることによってセロトニン神経が活発になりセロトニンが増えます。

セロトニンを増やす方法7

○恋愛はセロトニンを増やすと言われています。ときめきはセロトニンアップに効果大です。恋する女性がキレイな秘密はここにあるのですね!

セロトニン不足かも?!という方にヨーグルトの簡単レシピ☆

朝食に摂ると夜に睡眠を助けるメラトニン分泌にも期待できますよ!

<バナナヨーグルト>

バナナ         1/2

プレーンヨーグルト   60g

① ヨーグルトを器に入れる

② バナナを一口大にちぎってヨーグルトに入れてよく混ぜる

幸せホルモン「セロトニン」を増やして、女子力も上げちゃいましょう!!