今日も暑~い仙台ですが地球の裏側はもっと熱いですね~。

オリンピックの時期は寝不足が続きますが、12時間というマックスの時差ともなると、LIVEで見続けるのはちょっと厳しいですね。

VTRで我慢しようかと思っても、今やパソコン開くと結果がわかってしまいます。結果がわかってる試合は安心して見られるけど面白さも半分ですからね。

オリンピックも高校野球も選手の皆さま、ケガに注意して全力を出し切ってくださいね。

 

常に視線を意識すると美しくなる!?

 

道行く若い女性たちは、惜しげもなく美しい生足を出して仙台の短い夏を謳歌している様子。遠い遠い昔、私にもあんな時代があったな~と思いを馳せつつ眺めています。

 

しかし悲しいかな、年とともに体中が下垂してきて、お見せできる部位が年々少なくなっていきます。

運動や食事などである程度キープはできるものの、やはりそれには限界が・・・

 

先日膝にも年齢が出ると聞き、そんな馬鹿なと思いましたが改めて自分の脚を眺めてびっくり。そこにはしっかりと年輪が刻まれていました。

 

同い年の私の知人がいつもミニスカートを履いています。50代半ばにも関わらず「イタイ」と感じないのは、彼女のカモシカのように細く長くお手入れの行き届いた美脚、実年齢とかけ離れた美貌、そしてなによりも彼女の並外れた勇気の賜物なのは言うまでもありません。

 

常に人に見られているという意識でどんどん女性は美しくなると聞いたことがあります。

美脚をキープすることとて例外ではありません。彼女がミニスカートを履き続ける理由はここなのかなと思ったりもしました。

 

脚の長さばかりは遺伝的な要素大なので致し方ないとしても、常にマッサージや運動、保湿などを心がけ、そして脚を人様に見せ続けるという大胆な行為を続けていれば、私もミニスカートを履き続けられただろうか?と自分に問いかけたところ、家族の猛反対に絶対合うだろうという結論に達し、ミニスカートの夢は儚く消え去りました。

 

さて人様に脚をお見せすることを放棄して何十年も経つ私の脚は、老廃物が溜まり放題でよくよく見ると、これって網目静脈瘤っていうヤツ!?と思われる症状が見当たりました。人様にお見せするどころか、自分でも自分の脚に関心を向けてあげてこなかったことが発覚し、これで永久に脚を出す服は着られないとの結論にいたりました。

 

それでもひざ下くらいならなどとまだ諦めきれない感じで、いろいろ調べてみましたので皆様のご参考になれば嬉しいです。

 

いつの頃からかは覚えていませんが、なんか太ももをつまむとボコボコに。そのボコボコにセルライトと言う名前があることを知ったのは、確か息子が幼稚園の頃。

 

セルライトは皮下脂肪組織がスポンジのようにどんどん脂肪・水分・老廃物を溜め込み、肥大化してしまい、コラーゲン繊維と絡みあってガチガチになった状態のことをいいます。

 

それではセルライトの原因はというと

 

・むくみや冷えによる血行不良

・運動不足

・ホルモンバランスの崩れ

・寝不足や不規則な生活

・喫煙や肉中心の食生活

・加齢による老化

 

ということです。

 

確かに調圧ルームに入る前までは、真夏でも靴下はかないとダメなくらいの冷え性だったし、運動は面倒くさくってしたことがない。不規則な生活と喫煙・肉中心の食生活はしてないけれど、ホルモンバランスや加齢に関しては自分でコントロールできないし。

 

と言うことでできることから改善していきましょう。

 

まずざっと見て、すぐに改善できそうなのは(多少覚悟を決める必要はありますが)、早寝早起きの規則正しい生活と禁煙、食生活の改善ですね。脂肪を溜め込むのがセルライトなので、油っこい高カロリーな食べ物は控えたほうが無難です。諸説様々ありますが、一般に動物の体温は人間の体温より高いので体内に入っても溶けないと言われています。であるならば調圧ルームで体温上げて、動物性脂肪を溶かし出して上げるのもいいかもしれませんね。食生活の改善は必然的にご自身の健康にも繋がりますので、早めに始められると良いでしょう。

 

私のようなズボラ人間は体を動かすことが嫌いですので、当然運動不足に陥り易いです。そして次第に筋肉などは見る影もなくなります。ある程度の筋肉を維持し、それを使う努力をしていると基礎代謝が上がり、脂肪が増えにくい体になります。調圧ルームはある種有酸素運動をしたのと同じ状態になりますので、楽して基礎代謝あげたい方には特におススメです!

 

そしてホルモンバランスの崩れですが、これには色々な原因があります。睡眠不足、ストレス、食生活などが主な原因になります。ここでも睡眠不足と食生活は重要なポイントになっていますね。特に睡眠中は様々なホルモンが分泌されます。入眠後3時間がホルモン分泌のピークとなりますので、スムーズな寝つきが大切になります。調圧ルームに入ると副交感神経が優位になりますので、極度の不眠症の方も良く眠れるとおっしゃってくださいますので、良く寝てホルモンバランスも整えちゃいましょう。

 

加齢による老化は仕方ないと諦めている方も多いかもしれませんね。しかし細胞を活性化させることで多少抗うことができます。ではどうすれば細胞が活性化するの?お任せください。調圧ルームは細胞一つ一つに酸素を行き渡らせ、細胞を活性化させます。別の目的で調圧ルームに通っていらっしゃる方たちから、シミ、しわが薄くなった、肌が綺麗になった、白髪が黒くなったなどのお声を頂戴しています。アンチエイジングは細胞レベルからです。

 

そしてセルライトの最強の敵が冷えです。冷えている場所は当然血行が良くないところ、血行が良くないということは、代謝が悪いところ。前述にもありましたがやはり代謝はとても大事なんですね。代謝を上げて冷えの改善は調圧ルームの最も得意とするところです。1回50分の入室で平均1.029℃体温が上がります。代謝が上がったところで、リンパマッサージなどを施してあげると、効果もいつも以上に上がることでしょう。

 

とにかく長い時間をかけてせっせせっせと溜め込んだセルライトですので、一度で改善するなんてことは有り得ません。日々出来ることを重ねていって、気づいていたらあまり気にならなくなった、なんていうのが理想かもしれません。調圧ルームに入りながら脚をマッサージすれば効果も倍増です。ついでに健康にもなっちゃう、お得な調圧ルームマッサージ、一度お試しください。