最近【健康寿命】が大切!って良く聞きますよね?

 

「平均寿命」こちらはみなさんお聞きになった事が有ると思います。

 

ではいったい何が違うのでしょうか?

 

『平均寿命』は「平均余命」とも言われ世代別にあらわされます。

 

例えば…

 

  • 60歳の平均余命は

男性で23.14歳  女性で28.47歳

 

  • 20歳の平均余命は

男性で60.61歳  女性で66.94歳

 

  • 0歳児の平均余命は

男性で80.21歳  女性で86.61歳

 

0歳の「平均余命」が『平均寿命』となります。

日本の平均寿命は世界で一番です。

 

ちなみにWHO加盟国194の国と地域でデータが無い国を除くと、最も寿命が短い国はシエラレオネで男女平均50.1歳になります。

 

もしあなたがシエラレオネに生れていたら人生はあと何年でしょうか?

 

一日一日を大切にしたいものです。

 

 

【健康寿命】とはどういう事でしょうか?

 

健康寿命とは介護を受けたり、病気で寝たきりになったりしないで、自分の事は 自分でできる。

自立して健康に生活が出来る期間の事をいいます。

 

日本人の【健康寿命】は男性が71.19歳 女性が74.21歳

 

つまり健康ではなくなってから男性は→ 9.02年(80.21-71.19)女性は→12.40年(86.61-74.21)

 

約10年間は寝たきり、介護状態になる事を示しています。

 

ちなみに健康寿命一位を 県別で見てみると、男性は愛知県 71.74歳、女性は静岡県 75.32歳

アトモスのある仙台、宮城県は22位でした。

 

健康寿命を長くするには

寝たきりや介護の時間を出来るだけ短くする為に、『平均寿命』よりも【健康寿命】が重視されるようになった訳ですね。

 

退職後の20年 前後(60歳~80歳頃)の自由に出来る時間は約80,000時間と言われています。

 

どの位の長さかと言うと社会人期間の40年 前後(22歳~60歳頃)の自由に出来る時間は 約80,000時間と一緒です。

 

【健康寿命】は平均値ですから、これからの過ごし方によっては、早まってしまう人がいるかも知れません。

 

仕事も子育てもひと段落ついて、ある程度自由な時間を得た時に、皆様はどの様な人生を過ごしたいと思いますか?

 

不快な症状に悩み、通院や寝たきりで過ごしたいですか?

元気に好きな事をやって過ごしたいですよね。

 

【健康寿命】を延ばす秘訣は…仙台のアトモスに有ります(^o^)遊びに来てくださいね。