仙台で今もっとも注目を集める健康イベント・エナジーピュアフェスのレポート第7弾は、指ヨガと手相の「ソラヒヨーガ教室」ブースにお邪魔しました。

教えていただいたのは、指ヨガインストラクターの熊谷真紀(くまがいまき)さんです。

手と全身の相関を使った「指ヨガ」とは

指ヨガ
指ヨガは、全身のツボが集まる「手」をからだ全体に見立てて行うヨガで、動かすのは両手のみです。

 

手軽で安全、誰でもどこでもできるのが最大のメリットです。妊婦さんや運動のできない方でも、指ヨガなら安心してできますよ」と熊谷さん。

 

手を骨折している方や骨粗鬆症の方を除き、幼児からお年寄りまでどなたでも大丈夫なのだそうです。

 

記者も指ヨガを体験させていただきました。

指ヨガを始める前には、首を上下左右に動かして見える範囲を覚えておきます。これで首の可動域がわかります。

続いて息を吸ったり吐いたりしながら中指を回したり倒したりしてストレッチ

指ヨガ

気持ちいい〜!

 

「ヨガは呼吸と一緒にやるのがとても大事です。

手には全身につながる神経が集まっていますから、中指を曲げたりそらしたりしてあげると、本当に前屈したり体をそらしたりするのに近い刺激が脳に行きます

 

中指ストレッチの後は、手のひらのツボをぐるっと押してもらいます。何だか体が温まってくるような感じがしました。

 

「中指の付け根が肩や肩甲骨に対応しているんですね。自分でも肩が凝ったなというときには、中指の付け根をマッサージすると良いですよ」

 

約20分の指ヨガ後に再度首を動かしてみると、明らかに見える範囲が広がっていました。

手から手へ、心と体の温かさを伝えたい

手から手へ伝わる温かさ

本業は保育士をしている熊谷さん。ヨガと手相の趣味が講じて資格を取るまでになり、イベントなどで教えるようになりました。

 

指ヨガをやる前後では、手相も変わります。血流が良くなるため、線が浮き出て良く見えるようになるんですよ」

 

熊谷さんは、触れ合うことが大事と考えているそうです。活動のコンセプトは、「お手てから幸せを」

 

「家族や大事な人に何かあったとき、必ず手を触れますよね。手を握ったりして。見えないけれど、手から伝わるものが何かあるんです。

たとえば安心感であったり、頑張ろうと思うパワー、ほっとする気持ちだったり。そういった何か心と体の温まるものが、指ヨガを通して伝わればいいなと思います」

 

大切な人の手に触れて、気持ちも伝わり健康で元気にしてあげられたら素敵ですね。

家族にやってあげたい!おすすめの指ヨガ

指ヨガ、手と全身の相関図

首や肩が凝ったとき
中指の第一関節のところが首、水かきのあたりが肩甲骨に相当します。
くるくる揉んだり、押したりしてあげるとスッキリしますよ。

指ヨガマッサージ

腹痛のとき
手のひらを「の」の字を書くようにぐるっと押していきます。
自分でもできますが、家族でやってあげてもOK

仙台で指ヨガ・手相ならソラヒヨーガ教室

仙台の指ヨガインストラクター熊谷真紀さん

指ヨガインストラクターで保育士の熊谷真紀さんの出張ヨガ教室は、お子様連れ大歓迎。子育て相談にも乗ってもらえます。

料金は場所や時間により応相談です。まずはお問い合わせください。

ソラヒヨーガ教室

TEL 070-5091-6124
Mail makima@dk.pdx.ne.jp

仙台の健康サロン「エナジールーム アトモス」

仙台の健康サロンアトモス

「アトモス」は、気圧の力で細胞を活性化する「調圧ルーム」と、様々な健康イベントやセミナーが行われる「コミュニティスペース」を備えた仙台の健康サロンです。

毎月開催しているエナジーピュアフェスには、整体やリンパマッサージ、アロマ、セラピー、占い、健康食品、無農薬野菜など、たくさんのブースが集まっています。(入場無料、各ブースにて料金あり)
ぜひ遊びに来てください!

 

「アトモス」のイベント情報はこちら

仙台の調圧ルーム アトモス|イベント情報

 

調圧ルームについて詳しくはこちら