シュガーハウスの佐藤伊津美さん

3月のエナジーピュアフェスVol.6からは、国産天然おだしの物販でご参加いただいた「シュガーハウス」のおだし講師い〜ちゃんこと佐藤 伊津美(さとう いづみ)さんに、美味しい簡単おだしレシピをたくさん教えていただきました。

おだしで調味料を減らしても美味しく!

今、空前のだしブームが起こっています。化学調味料を使わずに、かつ手軽に煮出して使える「だしパック」がとりわけ大人気なのだそう。

シュガーハウスさんのブースで扱っているのは、広島のまるも株式会社の「鰹ふりだし」です。素材にこだわった無添加だしパックで、健康食品のお店等で販売されています。

 

まるもの鰹ふりだしは、我が家で10年以上使っています。元々は、お友達と一緒にまとめて購入して分けていたのですが、評判を聞いた方から売ってくださいと言われる事が多くなり、サロンで販売を始めました」と佐藤さん。

 

おだしで劇的に美味しくなるという味噌汁や煮物などのおだし料理は子どもたちにも旦那さんにも大人気。フライパン山盛り2杯分の野菜炒めが、あっという間になくなってしまうのだとか。

地元の野菜などを使った和食を中心の食卓は調味料が控えめですが、おだしの味がしっかりしているので美味しく食べられます。

 

「おだしのおかげか、健康診断では何も引っかからず、今まで家族の誰一人もインフルエンザにかかったことが無いんですよ」

 

そんな佐藤さんの家庭料理の工夫やお客さんのアイディアから生まれたスペシャルおだしレシピを教えていただきました!

佐藤家の健康×簡単×美味しいおだしレシピ|まるもの鰹ふりだしレシピ

まるもの鰹ふりだし

鰹ふりだし、だしパック基本の使い方

鰹ふりだしの基本の使い方は、だし1パックに対して水600ccで3分間、強火で煮出すだけ。

お好みや用途により水の量を加減します。

冷めても美味しい!だしパックで炊き込みご飯レシピ

材料
・米3合
・鰹ふりだしパック2袋(袋を破って中身をそのまま入れる)
・生姜の千切り

作り方
材料を全て炊飯器に入れ、炊き込みご飯の水加減をして炊きます。

生姜の代わりにツナ缶とにんじんの千切りを入れるとお子様向けに。

お手軽だし茶漬けレシピ

材料
・ごはん
・海苔、梅、鮭、明太子、ねぎ、生姜などお好みの具
・濃い目のだし汁

作り方
ごはんにお好みの具を乗せ、熱々のだし汁をかけて。

シュガーハウスさんでもセルフお茶漬けが人気だそうです!

優しい甘さのだし巻き卵レシピ

材料(卵1個あたり)
・卵1個
・甘酒 大さじ1
・濃い目のだし汁 大さじ1

作り方
・材料を混ぜて、卵焼きにします。

白砂糖を使わず、甘酒の優しい甘みで美味しい!

おだしパックでコンビニ風おでんレシピ

材料(3人分)
・鰹ふりだしパック 2袋
・おでんの具
・オイスターソース 大さじ1

作り方
おでんの具と鰹ふりだしパック2袋を一緒に煮ます。煮えたらオイスターソース大さじ1を加えると、あのコンビニの味のおでんの添加物なしバージョンが完成!

おだしで日本の食卓。その土地のものを食べて元気に

おだし料理で健康に!

レシピは果てしなく膨大なレパートリーがあるという佐藤さんは、このほど「おだし講師」に認定され、おだしを使った家庭料理を伝えています。

 

「自宅では、調味料には気を使っていますが、食べたいときにはカップ麺なども食べるし、あまり細かいことは気にしていません。美味しく楽しく食べる、がモットーです

 

“何を食べるか”はもちろん大切ですが、“誰と、どんな気持ちで食べるか”はもっと大事なことなのかもしれませんね。

子供の育て方もあまりこだわらなかったという佐藤さん。お母さんの大らかな愛情が料理で伝わったのか、佐藤家の4人兄弟はみんなでモリモリ食べて、ケンカもせずに仲が良いそうです。

 

「日本人なので、日本に昔からあった材料やその土地で取れた食材を使った料理をもっと食べて欲しいですね。古くから土地で食べられてきたものは、絶対に体が必要としてきたものです。

それを”おだし”を使って薄味で量をたくさん食べていただくと、自然と元気で医者いらずの食生活になっていきますよ」

おだし講師がいる仙台のサロンならシュガーハウス

おだし講師のいるサロン「シュガーハウス」では、鰹ふりだしパックの他、美味しいお茶や薔薇チップスなど、い〜ちゃんオススメの健康食品を販売中です!

家族に何を食べさせたらいいかお悩みの方は、い〜ちゃん先生に幸せおだしレシピを相談してみてはいかが?

シュガーハウス
仙台市太白区長町2丁目6-40
TEL 022-797-0244
ホームページ https://www.i-chan-tea.com
ブログ http://ameblo.jp/izumi1661/

仙台で心と体と魂を元気に!エナジールーム アトモス

エナジーピュアフェス

仙台のイベント・エナジーピュアフェスが行われているのは、仙台駅から徒歩9分のエナジールーム「アトモス」です。

アトモスでは、細胞を元気にする生体治癒力向上装置の「調圧ルーム」と様々なイベントや講座が行われる「コミュニティスペース」を備え、心も体も健康な生き方を目指す人や情報の集まる仙台の新パワースポットと呼ばれています。

ぜひ、一度足をお運びください!

 

「アトモス」のイベント情報はこちら

仙台の調圧ルーム アトモス|イベント情報

 

調圧ルームについて詳しくはこちら