むくみを解消する方法

つらい冷えむくみ朝は顔がむくんで腫れぼったくなり、夕方になると今度は足がパンパン。そして、便秘、肩こり。だるくて、疲れやすい。

これらの不調は、血流とリンパの流れが悪くなっているのが原因です。

全身にくまなく通っている血管とリンパ管は、健康を維持するのに大きな役割を担っています。その流れが滞ると、冷えやむくみなど不調につながってしまいます。

今回は、血液とリンパの流れを改善して冷えとむくみを解消する方法を一挙にまとめました。めぐりを良くして、冷え取り&むくみ撃退しちゃいましょう!

むくみ解消のために知っておきたい血とリンパが流れるしくみ

血液とリンパ液のはたらきの違い

まずは、血液とリンパ液のはたらきを見ていきましょう。

血液の流れ

血液は、酸素や栄養をからだのすみずみまで運び、老廃物を回収するはたらきをしています。更に、体幹で作られた熱を末端に届けています。

 

リンパの流れ

リンパ液は、水分や老廃物、脂肪などを回収して、血管の役割を助けています。また、リンパ球が流れていて、免疫機能も担っています。

血液とリンパ液が全身を流れる仕組み

血液は心臓のポンプ作用で動脈に送り出されますが、静脈を通って心臓に戻ってくる時には筋肉の収縮による「筋ポンプ作用」や、呼吸による「呼吸ポンプ作用」に頼っています。

リンパも静脈と同様に、心臓の力によらず筋肉や呼吸の動きで流れています。

体をしっかり動かして、深く呼吸することができていれば筋ポンプ作用と呼吸ポンプ作用がはたらいて、血液もリンパ液もスムーズに流れていきます。

ところが、座りっぱなしのオフィスワークで運動不足になったり、姿勢が悪くて呼吸が浅くなったりすると、静脈やリンパの流れは滞りがちに。

その結果、体内の水分バランス調整や老廃物の回収が間に合わず「むくみ」が発生。さらには熱が末端に運ばれずに手足の「冷え」につながるのです。

むくみを解消するには?

むくみを解消するには、血液とリンパの流れを改善することに尽きます!

次にむくみの解消方法をまとめましたので、出来ることから生活に取り入れてみてください。

むくみの解消方法まとめ

むくみを解消する運動とストレッチ

運動でむくみを解消

脚は「第二の心臓」と呼ばれるほど、血液やリンパを心臓に送り返すのには足の筋肉を動かすことが非常に重要です。

もともと筋肉の少ない女性は、筋ポンプ作用が弱いため下半身の冷えやむくみが男性に比べて起こりやすいのです。

激しい運動でなくても、散歩や買い物など、とにかく「歩く」機会をつくって足元から冷えとむくみを解消しましょう。

どうしても仕事がら座る時間が長い場合は、時々かかとを床に付けてつま先を上げ下げする、足首を回したりするだけでも違います。休憩時間には意識的に立ったり歩いたりしましょう。

ストレッチでむくみを解消

背骨の周りの静脈も流れが滞りがちです。

背中を反らせる・伸ばす、腰をひねる、上体を左右に倒す、首を回すなど、ゆっくりとストレッチをするとむくみの解消になります。

マッサージでむくみを解消

マッサージもむくみの解消にとても有効です。

顔のむくみには、リンパ節のある耳の下のあたりからフェイスラインにかけて優しくさすると、あっという間にスッキリします。

567060

主なリンパ節の位置

ふくらはぎ、鎖骨の下、手首の内側、頭皮なども、もむ・さするマッサージでむくみを解消できます。心臓から遠いところから、近い方に向かってマッサージしましょう。

姿勢と呼吸でむくみを解消

あまり知られていませんが、呼吸も「呼吸ポンプ作用」で静脈とリンパの流れをサポートしています。

猫背になっていると呼吸が浅くなりがちになり、冷え・むくみの原因になってしまいます。

むくみを解消するには、背筋を伸ばして深く呼吸をしましょう。

腹式呼吸をする簡単な方法は、お腹の中に風船があって、その風船を膨らましたりしぼめたりするイメージをします。すると、どなたでもすぐに深く呼吸ができるようになります。

むくみを解消する食べ物

塩分過多やお酒の飲み過ぎは体の中の水分バランスを乱し、むくみの原因になります。

お酒は控えめに、バランスの良い食事を心がけましょう。

 

むくみ解消を助けてくれる食べ物には、

  • 海藻類、ナッツ類、豆類、イモ類などのカリウムを多く含むもの
  • 利尿作用のあるスイカやきゅうり、緑茶など
  • 血液をサラサラにしてくれる大豆食品、緑黄色野菜、青魚、豚肉、鶏肉など

があります。

ダイエットのために無理な食事制限をすると、筋肉量が減少してポンプ機能が弱り、また熱量を作れずに代謝が低下することにより冷えやむくみが起こりやすくなりますので注意しましょう。

むくみを解消したい人におすすめのサプリ

野菜が取れるサプリ

食事がどうしても偏りがち方は、サプリメントで補う方法もあります。

ビタミンB1、B6、カリウム、ポリフェノールを含む物がむくみの解消に効果が期待できます。

おすすめは、野菜をそのまま粉にした「のなこ」です!!

のなことは、宮城県登米山産の、無農薬(一部減農薬)で土にこだわって育てられた美味しい野菜を、水素処理して野菜パウダーにしたもの。

カプセル入りで、野菜嫌いの方でも野菜の栄養をしっかり取れますよ!

のなこは仙台のエナジールーム「アトモス」にてお取り扱いしております。

むくみ解消に効く漢方

全身の調子を整える東洋医学の漢方は、むくみ・冷えの解消にも効果的です。

同じ症状でも原因や体質によって処方が異なりますので、漢方専門医や漢方薬局に相談しましょう。

調圧ルームで冷え・むくみを解消!仙台アトモス

がんの代替療法なら調圧ルーム

慢性的な冷え性・冷え症、むくみでお悩みの方は、調圧ルームで体温アップ&血行改善しましょう!

調圧ルームとは、気圧の力で細胞を活性化する生体治癒力向上装置です。

ドーム型の室内で座っているだけで、100人中100人の体温が上昇、末端までポカポカに

冷え、むくみ、眼精疲労、めまい、だるさ、低血圧の改善が期待できます!

詳しくはこちら