心と体と魂を元気にするイベントエナジーピュアフェスVol.4レポート第3弾です。

今回、トリを飾ってくれたのは、REVANL(レヴァンル)アロマ王子こと調香師の鈴木 貴博(すずき たかひろ)さんです。

レポート1、2はこちら。

1 たった1回で見た目に効果のパーソナルトレーニング!
2 体と意識のエネルギー状態がわかるNESセラピーとは?

夢の挫折から、志したのは香りの研究と人を癒すこと

アロマ王子、鈴木貴博さん
もともとウェブ関係の仕事をしていたという鈴木さん。デザインが得意で、名刺やパンフレットを自ら手がけ、ピュアフェスのフライヤーのデザインも買って出てくださいました。

調香師の道に進んだきっかけは?

 

鈴木さん「体が大きいので健康体に見られるのですが、実は以前に自律神経を悪くしてしまいまして。

小さい頃からテレビの科学番組に釘付けの科学オタクみたいな子供で、学者になるのが夢だったんです。高専に進学したんですけれども、入学してすぐに体を壊し、学者になる夢は諦めてしまいました。

普通に就職して働いていたのですが震災が起きて、本当は自分は何がやりたかったのかな、と考える時期がありました。

そこで、やっぱり何か研究がしたいと思ったんです。

自分の経験を活かせる研究を考えた時に、人を生かすようなことではないか、香りの研究をしながら人を癒せたら最高じゃないかということで、このREVANLというお店を立ち上げました。」

好きな香りで分かる必要な成分

エナジーピュアフェスの調香ブース
香りをブレンドすることには、どんな意味があるのですか?

 

鈴木さん「REVANLでは、100種類以上の精油の中から一人ひとりに合わせた香りをブレンドして提供しています。

その人の好きな香りには意味があります。人は香りで自分にとって必要な成分を求める傾向があるんですね。効果効能は言えないのですが。

たとえば、胃腸の弱っている人や頭を使いすぎている人がそれぞれ好む香りがあります。

何種類かの中から好きな香りのオイルを選んでもらって「もしかして、こうじゃありませんか?」と聞いてみると、結構当たってみなさんビックリされるんですよ

 

なるほど、香りで健康状態が分かってしまうんですね。

 

鈴木さん「私のやり方としては、その人が求めている成分を汲み取って、あとは好みと合わせて即興で香りをお作りしています。

 

たとえばオレンジとヒノキは表面的な香りは違いますが、実は成分はほとんど一緒ですから、その方の好みや調香のバランスを見て選んでいます。

今までに全く同じ香りを作ったことは一度も無いんですよ

 

世界に一つだけのアロマを調香していただけるのですね。

フランス発症のメディカルアロマ

扱う精油は100種類以上
香りの研究はどのようにされてきたのですか?

 

鈴木さん「もともとフランス式のメディカルアロマの勉強から始めて、NARD(ナード)という資格を取りました。

アロマにはテラピーとセラピーがありますが、テラピーだとフランス式のメディカル系、セラピーだとイギリス式のリラクゼーション系になります。私の場合はメディカル系なので、薬理作用とかの方が得意なのですが、日本の法律の下では効果効能が言えないんですよね。

そこで、香りをかいでもらってその人の状態が分かれば良いということで、独自に研究を行いこの調香体系を確立していきました。

フレグランスとして販売していますが、メディカルアロマの本場フランスでも流通しているプラナロム精油を使用しています。」

 

そこから先は言えない、ということですね(笑)

 

鈴木さん「そうなんですよね(笑)メディカル的な使用をした方はビックリしています、としか言えません。

私自身も不眠で悩んでいたので、夜眠れない方は得意ですよ。寝れていない人は、言われなくても香りで分かります。

あとは、いい香りでリラックスしたり、リフレッシュしたり、そういった使い方もしていただいています。

自分に合ったブレンドでオンリーワンの香りを、ぜひ一度は体験していただけたらと思います

アロマ王子に調香してもらうには

じっくりと調香を楽しんでいただくため、予約制になっています。ご予約は、REVANLさんのホームページからどうぞ。

一度作ってもらった香りは、2回目以降はHPのマイページから購入できます。

REVANL
宮城県大崎市古川台町2-26富久屋1F
HP http://www.revanl.com/
e-mail info@revanl.com
電話 050-3579-0325

細胞から元気になろう!仙台の調圧ルーム「アトモス」

仙台のイベント、エナジーピュアフェス

エナジーピュアフェスが行われたのは、仙台駅から徒歩9分の「アトモス」です。

会議やイベント、セミナーにご利用いただけるレンタルスペースと、気圧の力で細胞を活性化させる「調圧ルーム」のあるお店です。

心地よい空間と真心のおもてなしで、あなたの心と体と魂を癒します。ぜひ一度お試しください。

調圧ルームについて、詳しくはこちら。